2006年05月23日

FTPって知っていますか?

また間隔が開いてしまいました。

最近は携帯アフィリエイトサイトの作成と情報収集、あと風邪対策に没頭しています(爆)

風邪は結構流行っているので、皆さん気をつけてくださいね!

人気ブログランキング

鬼ブログランキング


さて、久々に携帯サイトの作成についてですが、

今日の課題は難しいので何回かに分割したいと思います。


そのテーマとは

HTML言語で作成した携帯ページをレンタルサーバに載せる方法

どんなに目立って綺麗なサイトを作成しても、

ネット上に公開しなければ意味がありません!!

作成したページをネットに公開できる場所で公開しないと意味がありません!

たとえば、シーサーの管理画面で文章を保存すると、記事が公開されますよね。
(非公開のオプションをつけていなければ ^^;)

実はこれ、シーサーの方でこのような処理をしています。


記事を保存する
 ↓
記事をブログのページのHTMLに変換する
 ↓
HTMLファイルをシーサーのサーバに載せる

3番目の段階が、ネット上で公開することになります。


ブログがホームページよりも簡単といわれる理由は、

2番目と3番目の知識が不要だからです。


これまでこの作成日記では、HTMLでページを作成し、公開する場所としての

レンタルサーバと独自ドメインの取得までやってきました。


次が、「公開する方法」になります。


FTP(File Transfer Protocol)というモノを使うのですが、ここでは

サーバにファイルを送ってネットで公開するためのモノ

という知識で十分です。


ちなみに、次回からこのソフトを使います

FFFTPと言って、無料でFTPを簡単に使えるソフトウェアです。

(注)Macユーザーの方はFFFTPが非対応になっています m(_ _)m

FTPの機能自体はWindowsで標準でついているものなのですが、

コマンドを何度も打ちながらやらなければならないので、面倒くさいです!

そこで、このFFFTPを使います。

以下のリンクをクリックして、ダウンロードのページに行ってください。

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html

アフィリリンクじゃあありませんので、安心してクリックしてください^^


Download ffftp-1.xxx.exe

というリンクがあるので、それをクリックするとファイルの保存を選んで、

ダウンロードが終わりましたら、ファイルを実行してください。

「次へ」ボタンをクリックし続けると、FFFTPというソフトがインストールされます。


って、これじゃ初心者にはわからないですね ^^;

しかも、ウィルス対策ソフトを入れているとうまくダウンロードできませんし。

わからないところがあったならば、プロフィールの下にあるメルアドにメールをください。

次回から、FFFTPを使ってサーバでファイルを公開するまでをお伝えしたいです。


追記1 上記にもあるとおり、自分の携帯アフィリ作業がだいぶキツくなっているので、更新ペースが遅くなります m(_ _)m

追記2 ついでに言うと、ソフトウェアのインストール方法をブログで説明するのは非常に難しいですね ^^;

画像とかもあったほうがいいかも…
posted by よこいち at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯サイト作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!

わたしもFFFTP派です♪

いろいろ使ったんですが、これに落ち着きました。

使いやすいですよね(*^^*)

ぽちりーーんb
Posted by スパイラル今日までお得@はるる♪ at 2006年05月24日 16:19
こんにちわ〜(*‘ω‘*)
FTPって、HP製作ソフトにも付いてるものがありますよね?

FFFTPとFTPの違いが良く分かってません(汗
ちょっとかじった事があるんですが、分からない事だらけです。

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
Posted by 【アフェリエイトで稼ぎたい!】さら at 2006年05月24日 16:36
こんばんは、hayatoです。
Fetch使ってます!

Dreamweaverは何かとろくて使えません。。。

また遊びにきます!
応援ポチッ♪
Posted by hayato@アメリカ発の最新ネットビジネス成功術 at 2006年05月24日 19:10
よこいちさん アロハ♪

お風邪は治りましたか?

ずっと前にHP作ってたときは

FFFTP使ってました。
最近はつかってないなぁ・・・

応援ポッチん♪
Posted by 21 affiliate blog〜アフィリ続けろ!!〜HULA at 2006年05月26日 11:17
yokoです。お久しぶりです。
私も最近、HPを立ち上げました。
独自ドメインを取得してFTPをダウンロードdして…。
初めての作業だったので、少々戸惑いましたけど、何とか無事に船出しました。
でもね〜、訪問者がね〜。
頑張ります!
Posted by ネットで稼ぐ!目指せ!年収1000万!-yoko at 2006年05月27日 14:13
こんにちは!しょうですd(′∀`o)

いつも遊びに来るのが遅くなり本当に申し訳ないっす(´;ェ;`)

風邪はどうですか??

もう治りましたか?(*′艸`*)

癒し応援クリックぽっちん♪
Posted by スーパー大学生?しょう【メルマガ開始】 at 2006年05月27日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18276170

この記事へのトラックバック
×

